戸別防災無線

 法律の改正によって、アナログ電波の一部の周波数が2022年の12月から使えなくなります。
 そのため、丹波市では2018年8月末より防災無線戸別受信機をアナログからデジタルに交換する工事が始まりました。弊社は市島町内を担当しており、既に竹田地区より交換を始めさせて頂いています。竹田地区が終わり次第順次他の地区に入る予定です。
 期間中に回らせていただく交換、アンテナ取付工事につきましては無料ですのでご安心ください。
 新機器の取り扱い説明書はお渡ししますが、質問がありましたら施工時にお気軽にお聞きください。
 施工時はお宅へあがらせていただくことになりますがご了承ください。また、施工時に受領確認書を書いていただきます。世帯主様のお名前は事前に提出いただいたお名前でお願いいたします。
アンテナの設置が必要ない場合は短時間で済みますので、ご協力お願いいたします。

 防災無線戸別受信機は、基本的には丹波市からの貸与(無償)になっております。
 何かありましたら、丹波市までご連絡お願いいたします。

 


※アナログ電波の使用禁止は、あくまで一部の帯域を使用する商品を対象にしたものです。資格や免許がなくても利用できる特定小電力無線のトランシーバーやインカムの場合、法律施行後も問題なく利用できる可能性は高いです。

 

 

2018年09月18日